新しいサイトを作りました、今度こそ…笑

イメージ
みなさん、こんにちはREIです。

「毎日ブログを更新しようかと思う!って思ってる!」ってブログを書いて、しばらくコツコツしてました。何をコツコツしてたかと言いますと、、、


新しいサイトを作りました!

それがこちら↓

https://reifukuchi.com

SSL対応しました!


で、ちょっとだけ記事を書き貯めていました。


これまでアメブロの芸能人ブログをやって10年、確かにいいサービスでした。スパムコメントは中の人たちが検閲して削除してくれるし、この時代に合った仕組みでしたね。

ただ、いくら更新してもギャラがもらえないのが、正直さっぱりテンションが上がりませんね。結婚報告をブログでしたときは、Yahoo!ニュースとかに取り上げられて、いやいやそこじゃないんだよ…と思ったものですが、拡散性についても、アメブロじゃなくちゃというような理由は見当たりません。駆け出しの頃に、芸能人という響きにとらわれていたんだと思います、そんな頃も今となってはドリーマーにありがちなアオハル。


あと、デザインの自由度が低いという理由で、このBloggerを開設しましたが、もっと自由に作りたくて、久しぶりにWordPressを使いました。

自分でドメインを取って、サーバーを借りて、WordPressのテーマをいじって、懐かしかったです。実は、何度か挑戦して、何度も飽きちゃってやめちゃってたことなんです。


ところが、今は本当に面白いツールやサービスが充実しているおかげで、楽しく続けられそうです。

Google AdSenseのおかげで、ブログから直接収益を上げられるんです。仮にアメブロ10年分のアクセス数を現金化できていたらと想像するとクラっとしますよね。生々しい話ですが、僕はこういうことでご飯を食べてますので、タレントはアウトプットをどれだけマネタイズできるかがとても重要です。

僕の大好きなテレビ番組『旅猿』で東野幸治さんがおっしゃってました、「芸人がヨイショ言うのはタダちゃうねんで」と。


僕のノウハウを無料で公開する、それが誰かに読んでもらえる。その誰かの数に準じた広告料が僕に支払われるという仕組みで、これはYouTubeと同じですね。


好きに喋る、ということを仕事にできたように、好きに書く、ということも仕事にできたら。


好きなことだけを好きに訴求する、なんですかこの夢のようなPR業は…

あの・・・ブログも毎日更新しようかと・・・


はい、みなさんこんにちはREIです。

BLOGでもVLOGと同じオープニングをしていると、意外と文字数が多くてタイピングが堪えます(笑)

こんなスピーカーを紹介する動画が近日公開されます!



SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-HG10
https://amzn.to/2u3dBLW

一言、音がいいです!以上!


これ仙台のホテルの風呂場です。

部屋がオシャレすぎて薄暗くて綺麗に撮れない、どうしよう…なんて悩んでたら、「お風呂場が明るいじゃん!」と牛タンを食べてお腹いっぱいのおじさん、小躍り。



これはプールで小躍りする我が子です。
ピンボケですが、それでもSONY RX100M4が綺麗に光を捉えてくれました。サメの水着?を着てます、こう言うセンスのマイワイフ、愛してます。


パパは表向きクールです。本人、ただテンションが低めなだけです。

YouTubeで一生懸命ハイテンションをやるので、普段はどんどん静かになっていってます。カメラが回ってないと話せないくらいに。



でね、今日は決意表明一歩手前の、自分の気持ちを整理するブログです。REIVLOGで話すと一気にスッキリするんだけれど、敢えての文章、敢えてのREIBLOG。

はい、Vじゃなくて、Bの方です。


突然ですが、やりたいこと、発表します。

・家族と遊べるように暇になりたい
・暇でも稼ぎたい
・田舎と都会の両方に住みたい
・日本と海外の両方に住みたい

はい、ふわふわした発言!

だけどね、ふわふわして36年くらい、社会に出てふわふわして10数年。むしろ、ふわふわのプロですからね。

その結果、細々とタレントをやりながら会社経営をして、学生時代の頃から夢に見て、アルバイト修行時代に決意した、「サラリーマンにならない人生」を手に入れたわけです。

僕には満員電車や、変な上司、おかしな取引先、といった概念はありません。

その反面、失ったものや背負ったもの、それにリスクについては、すでに感覚が麻痺しているのでいいでしょう。それでもついてきてくれる美しい妻がいるのは自慢です。我が家の子どもと鳥は強制連行のようなものですが、妻は自分の意思のはずです。怖いので、確認はしません。

YouTubeのおかげで、新規のお仕事をたくさんいただき、子どもが生まれたきっかけでパパ気合が入って徹夜しながら毎日更新してよかったなーと、楽しかったなーと思えるようになったのが、ここ最近です、毎日更新を実行してから一年経って、収益も見込めるようになりました。

今日現在、REIVLOGは月間50万再生で、月間ユニークユーザー10万人。自称の発行部数や、まやかしの視聴率などでは広告は成立しない世の中になりましたから、タレントは自分で発信して、自分メディアでマネタイズするのが正解だと思いました。逆に言うと、それができれば芸能事務所やメディアなしで、誰もがタレント化できるのです。面白いですよね、めちゃめちゃ面白い時代です。公平チャンスがあるんですよ。


そこで次のステップを模索しています。クライアント都合と、人気商売ベースの働き方に頼っていては、不安定でドキドキしすぎてしまいます。

子どもがいないうちは良かったんです。夫婦二人きりで仲良く楽しく生きていければと思ってました。

子どもが生まれてから、パパ危機感しかないよ…(笑)

レイパパが私レイに与えてくれた環境を、子レイに与えることはできるのか。

不労収益を増やすために、YouTubeを始めてみて、一定のルーティーンに入ることができて、一定のリザルトも確保できました。これはこれでこのペースでじわじわ続けるとして、やっと本題。

ブログも頑張ろうかなと…。

文章は全然得意じゃない!!!!

どうしよう!!!!
いやだいやだ!!!!

こわい(笑)


そう、こわいの。
YouTubeは毎日やるようになったら、一年経って見えたものがあるんです。

月収6桁以上のプロブロガーさんたちの記事を片っ端から読みまくっていると、アドセンスやアフィリエイトを使った収益報告ばかりが目についてしまいましたが、概ねみなさん共通している見解が、「結果が出るまで粘ったもの勝ち」とか「一年は収益ゼロだった」とか。

えっ、同じ苦労もっかいするの?って。また一年ゼロ円で粘るのかーって。成功する保証なんてないし、ですよね。



ここでちょっとだけ、ギャラの相場感を整理しておきましょうね。

モータージャーナリストの仕事をしていて、新車に試乗して原稿を書く。僕は一文字7円くらいでした。二輪専門誌だと発行部数が少ないだけにどうしても安いです。格を上げても、僕が望める上限は10円くらいですかね。一般紙で、20円くらいいただいてます。ともあって、安く書くくらいなら書かない、他の稼げる仕事をするのが論理的なチョイスですよね。誰でもできる仕事を請けている限りは、ギャラは上がりませんしね。使い捨ての100円ライター、なんて面白い表現をしている先輩がいました。当然誰だったそうはなりたくない。



文章を書いてマネタイズする方法は、イマは出版以外にもあります。
だから悩むんです、たぶん。

このブログもわずかながら、雀の涙の粒子くらいはアドセンスで収益化できています。他にも有料noteを使う手もありますよね。

ライターになりたい!と相談を受けることがあれば、一人でやるべしとアドバイスします。時間はかかるけども、自分で試行錯誤して生み出した結果に勝る喜びは他にありません。教えてくれる先輩や、赤を入れてくれる担当編集はありがたいけども、SNSで師匠を探す手もあるし、オンラインサロンで勉強することもできますし、むしろ旬のサロンなら一線の一流のプロから学ぶチャンスがあると思います。

高卒とか大卒で、就職しない。いきなりフリーランス。そんな生き方いいんじゃないですか。僕もそうでしたから。だから学ぶしかなかった、というのもあるかもしれません。


そんなことより




はい、長いー!!


人間、悩んでたりビビってたりすると、話がgdgdになります。。。

要は、パパやらなくちゃねって話です。
今よりも稼ぎながら、今よりも自由な時間を作りたいんです。

子どもの「初めてのナントカ」をたくさん見ることができたのは、僕はサラリーマンじゃないから、自営業だから。それも、在宅勤務のようなことができたり、一回の仕事の単価が高いからソコソコ休めたりもするから。

高校生の頃からモデルを始めて、紆余曲折して、マルチタレントみたいな働き方をしています。20年くらい修行してようやく人並みの生活と家族と、少しの贅沢を手に入れたんです。

ここからは、さらに贅沢がしたいです。
アーリーリタイヤをして、家族と過ごす時間を作りたい。仕事はほどほどにして、静かな場所で本を読みたい。その時にはKindleじゃなくて、ハードカバーの本のページをめくりたい。


22歳の時、今のモデル事務所に入った時、先輩に言われました。

「周りはどんどん辞めていくから、続けることだよ」

その先輩も辞めました。僕は辞めません。
現金化したいと決めて続けていれば、いつかは現金化できるのかもしれませんね。



で、ですよ。

ブログどうする?
月100万円までの道のり、いってみる?
(特化型でバイクネタだとパイが小さくて無理ダロー…)

VLOGとBLOGの二本柱で生きていけたら、きっと楽しいと思うから。

なんだか、お金の話をしたり、稼ぎたいって表で言うのはマナー違反みたいなところがある日本ですが、世代によって違うんじゃないですかね。僕は稼ぎます。もっと自由にバイクに乗りたいですもの。



以上、3000字くらい書いて、ちょっとすっきりしたREIでした。
(一文字7円だと21,000円か…ちなみにWEBライターの下限は1円だって…)

コメント

  1. はじめまして
    鈴鹿でREIさんと同じR1に乗ってます。
    サーキットから5分くらいの所に住んでます。
    近くに来られたら焼鳥でもたべながらお話したいです^o^

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

YZF-R6とYZF-R1を洗車してカスタムしたお話の予告

二ヶ月ぶりの近況報告

アフリカツインのブログを書いてた件