新年あけましておめでとうございます!

イメージ
2018年になりました、今年もよろしくお願いします。

さて、YouTubeチャンネル「REIVLOG」のブログ版ということで作ったこの「REIVLOGのREIBLOG」ですが、三週間ぶりの更新となってしまいました。

その間に、日々の毎日更新動画に紛れて、実験的に2本の動画をアップしていました。


これと、


これなんですが、いきなりバイクレビューを始めるのではなくて、「どこが見たいですか?」、「なにが知りたいですか?」と呼びかけをして、沢山のコメントをいただくことができました。

それに回答する動画を作ったところ、60分もの長編になってしまいましたが、お正月休みの方も多いことですし、まいっかと、そのままアップしました。それが、1/2 19:00にアップされます。

どれだけ見てもらえるのか、コメントをくださった方に気付いてもらえるのかはわかりませんが、コメント欄で文章を書くより、お喋りでお届けした方が真意を伝えやすいし、何より僕は書くより話す方が楽しいので、やっていて面白かったです。

そして、MT-09のコメント返し動画を今作り終わったところです。長いです、また60分級です。見てもらえるのか、不安しかないです(笑)

YouTubeでのレビューをやるようになって思うことがいくつかあって、見せて話す、ということです。

バイク専門誌に限らず、書籍の販売数が著しく減って、廃刊になる雑誌が増えています。モータージャーナリストとしてのかつての活躍の場は雑誌でのインプレ原稿でしたが、本がないのでは、仕事もありませんし、メーカーがわざわざ試乗会を開催してくれても、伝えられる人が本の実売だけではもったいないと思って、REIVLOGを始めました。

新車のために一日を割いて試乗会に参加しても、与えられる文字数はわずか2000字くらいだったり。それでは、解説だけで終わってしまい、褒めるのも限度があるし、問題点の提示や改善の提案がしにくいです。

「褒めばっかりで、けなしがないから、つまらない」
これはよく聞くこと、言われることです。

タイアップなんだから、広告を出してるんだから、けなしたらもう仕事させないぞ?
なんて風潮があったんでしょうね。メーカーの人から、うちのバイクをけなしたからアイツはもう呼ばない、なんて直接聞いたこともあります。

僕なりに考えました。

文字数や時間、つまり尺に余裕があれ…

EICMAだもので、イタリアにおります。


成田空港から旅は始まります、REIです。
久しぶりのイタリア出張です。毎年決まった時期にイタリアとスペインに行くレギュラーのお仕事がやや途切れ気味で、契約更新がバシバシ決まるお仕事はありがたいなーと思う次第であります。


そしてあっという間に、マルペンサからミラノ中央駅に到着。13時間のフライトは映画三昧で過ごしました。ワンダーウーマン面白かったです。他にも思いがけず、下地なしで観た映画で面白いものが多かったです。日本には配給されない映画もあったり、映画館よりも機内で映画鑑賞をする回数の方が多いですね。


イタリアに着いて最初に会ったセレブリティはこの方、MotoGPのアンドレア・ドヴィツィオーゾ選手。久しぶりの再会でしたが、相変わらずナイスガイです。


そして、EICMA会場の様子です。何回に分けてお届けします。
エキゾーストメーカーのレオヴィンチ。サイレンサーじゃなくて、おねえさんの太ももを撮ってました。


友達のブランド、ICON。


DUCATI、V4のスーパーバイクがありましたね!REIVLOGでお見せします。


HONDAは、CB1000Rが登場。これ欲しいです。


YAMAHAはYZF-R6とYZF-R1の新色をお披露目。Twitterにアップしたら、スマホの通知が止まりませんでしたね。


さてさて、今回の旅の目的は、EICMAはオマケで、実はスペシャルなお仕事をたくさんしておりました。最後の写真は全然関係なくて、郊外のスーパーマーケットに立ち寄ったところです。

コーラを8本と、SAN CARLOとPATAのポテトチップスを買いました。これもYouTubeでお届けしますね。

YouTubeのREIVLOGは毎日更新、BlogのREIBLOGはたまに更新、REIでした。

ただいまミラノの時刻、11/11 22:00くらい。明日、日本に帰ります。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleフォトって使ったことある?

また写真を入れ忘れちゃった、あるある。

古い動画を見返しながら思うこと。