新年あけましておめでとうございます!

イメージ
2018年になりました、今年もよろしくお願いします。

さて、YouTubeチャンネル「REIVLOG」のブログ版ということで作ったこの「REIVLOGのREIBLOG」ですが、三週間ぶりの更新となってしまいました。

その間に、日々の毎日更新動画に紛れて、実験的に2本の動画をアップしていました。


これと、


これなんですが、いきなりバイクレビューを始めるのではなくて、「どこが見たいですか?」、「なにが知りたいですか?」と呼びかけをして、沢山のコメントをいただくことができました。

それに回答する動画を作ったところ、60分もの長編になってしまいましたが、お正月休みの方も多いことですし、まいっかと、そのままアップしました。それが、1/2 19:00にアップされます。

どれだけ見てもらえるのか、コメントをくださった方に気付いてもらえるのかはわかりませんが、コメント欄で文章を書くより、お喋りでお届けした方が真意を伝えやすいし、何より僕は書くより話す方が楽しいので、やっていて面白かったです。

そして、MT-09のコメント返し動画を今作り終わったところです。長いです、また60分級です。見てもらえるのか、不安しかないです(笑)

YouTubeでのレビューをやるようになって思うことがいくつかあって、見せて話す、ということです。

バイク専門誌に限らず、書籍の販売数が著しく減って、廃刊になる雑誌が増えています。モータージャーナリストとしてのかつての活躍の場は雑誌でのインプレ原稿でしたが、本がないのでは、仕事もありませんし、メーカーがわざわざ試乗会を開催してくれても、伝えられる人が本の実売だけではもったいないと思って、REIVLOGを始めました。

新車のために一日を割いて試乗会に参加しても、与えられる文字数はわずか2000字くらいだったり。それでは、解説だけで終わってしまい、褒めるのも限度があるし、問題点の提示や改善の提案がしにくいです。

「褒めばっかりで、けなしがないから、つまらない」
これはよく聞くこと、言われることです。

タイアップなんだから、広告を出してるんだから、けなしたらもう仕事させないぞ?
なんて風潮があったんでしょうね。メーカーの人から、うちのバイクをけなしたからアイツはもう呼ばない、なんて直接聞いたこともあります。

僕なりに考えました。

文字数や時間、つまり尺に余裕があれ…

MT-10を見る目が変わってきた


辛口で褒めてみたいと思う、REIです。

MT-10は次のマイチェンで確実に良くなると思う。まだ「洗練」という感覚がなくて、荒削り。そう言うと、じゃじゃ馬ですね、なんてコメントをいただくが、全然違います。いまだにじゃじゃ馬という表現が残っていますが、乗りにくいパワーだけはあるバイクが良しとされた時代の悪しき遺産ですね。

MT-10は荒い、それは最後の演出なのか、磨き上げなのか、まとめ方なのか、隙を感じます。乗り味が荒いわけじゃないです。めちゃめちゃスムーズで、乗りやすい。

ストリートファイターで、大抵どこか雑な感じがする。ベースのスーパースポーツと比べるとそう思ってしまう。わざと派手な味付けにしたのかなとも思いましたが、そうじゃなさそう。

とあるスーパースポーツを作るために、ゼロから設計されたエンジンやフレームを、ついでにストリートファイターにすっかーって後から作ったものを足す順番で生まれることが多い。そうすると、そりゃ分が悪いですよね。生まれから違うわけですから。

ただここからは育ちの領域なんですよね。市場に放たれて、市場の声が反映されてマイチェンされて。そこからが本当の戦いです。

今だから気持ちよく言えるけど、初期のMT-09はいまいちでした。ただ、面白いから誰もが絶賛した。ただ、ダメでしたね。マイチェンして、いよいよ熟成が始まって、めっちゃ良くなりました。MT-10も同じ流れの予感。


いつガス欠するのかな?と高速道路で引っ張ってみました。まだまだ行けましたね。僕のチキンレースはこんなもんです(笑)

話は戻って。
ただし、YZF-R1の側からMT-10を見るから辛いのか。甘くみてあげられないのか。

ちょっと悩むところです。ハッと気付いてニュートラルなポジションから見ているつもりですが、ライバルと比べるとまたスッキリします。S1000R、Monster1200S、1290Supredukeなどなど。

ハンドリングは圧倒的大差で一番いいですね。とはいえ、各々が同じカテゴリとはいえ独自路線を突き進んでいるので、USPも全然違うわけで、直接対決はさせにくいっちゃさせにくい。


どこかはリリースされ次第お話ししますが、とある動画に出演してきました。その相棒がMT-10だったというわけです。仕上がりが楽しみです。

マイチェン後のMT-10をマストバイリストに追加したREIでした。


いや、よくなっちゃうと面白くなくなっちゃうのかな…ちょっと隙があるくらいが面白い気もする…。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleフォトって使ったことある?

また写真を入れ忘れちゃった、あるある。

YZF-R6とYZF-R1を洗車してカスタムしたお話の予告