新年あけましておめでとうございます!

イメージ
2018年になりました、今年もよろしくお願いします。

さて、YouTubeチャンネル「REIVLOG」のブログ版ということで作ったこの「REIVLOGのREIBLOG」ですが、三週間ぶりの更新となってしまいました。

その間に、日々の毎日更新動画に紛れて、実験的に2本の動画をアップしていました。


これと、


これなんですが、いきなりバイクレビューを始めるのではなくて、「どこが見たいですか?」、「なにが知りたいですか?」と呼びかけをして、沢山のコメントをいただくことができました。

それに回答する動画を作ったところ、60分もの長編になってしまいましたが、お正月休みの方も多いことですし、まいっかと、そのままアップしました。それが、1/2 19:00にアップされます。

どれだけ見てもらえるのか、コメントをくださった方に気付いてもらえるのかはわかりませんが、コメント欄で文章を書くより、お喋りでお届けした方が真意を伝えやすいし、何より僕は書くより話す方が楽しいので、やっていて面白かったです。

そして、MT-09のコメント返し動画を今作り終わったところです。長いです、また60分級です。見てもらえるのか、不安しかないです(笑)

YouTubeでのレビューをやるようになって思うことがいくつかあって、見せて話す、ということです。

バイク専門誌に限らず、書籍の販売数が著しく減って、廃刊になる雑誌が増えています。モータージャーナリストとしてのかつての活躍の場は雑誌でのインプレ原稿でしたが、本がないのでは、仕事もありませんし、メーカーがわざわざ試乗会を開催してくれても、伝えられる人が本の実売だけではもったいないと思って、REIVLOGを始めました。

新車のために一日を割いて試乗会に参加しても、与えられる文字数はわずか2000字くらいだったり。それでは、解説だけで終わってしまい、褒めるのも限度があるし、問題点の提示や改善の提案がしにくいです。

「褒めばっかりで、けなしがないから、つまらない」
これはよく聞くこと、言われることです。

タイアップなんだから、広告を出してるんだから、けなしたらもう仕事させないぞ?
なんて風潮があったんでしょうね。メーカーの人から、うちのバイクをけなしたからアイツはもう呼ばない、なんて直接聞いたこともあります。

僕なりに考えました。

文字数や時間、つまり尺に余裕があれ…

MT-10に初乗り


こんにちは、REIです。
どのマフラーがいいの?なんて聞かれることが多いですが、ざっくり、一言で言うなら、アクラが間違いないでしょう。ただし、本物のアクラってどれ?となると、必ずしも日本には入ってこない車種もあります。

MotoGPで使われてるあのメーカーはどうなの!?と聞かれることもありますが、MotoGPのサイレンサーのバッジは、スポンサーに売ってるものなので、必ずしもバッジのメーカーが作ってるわけではありません。興行として成立している証ですね。

そんなわけで、僕のバイクには、大人の事情は抜いて、その時々のバイクの形に合わせて最適なものを選びます。もうじきR1Mのマフラーが届きます。ついでにYZF-R6も届きますので、興味ある方はREIVLOGを追いかけてくださいませ。


さてさて、ロケで秋田県に来てます。今回の相棒はYAMAHA MT-10です。先日SPに乗って、スタンダードに乗るのは今回が初めて。


スタンダードは白黒メーターになっちゃうんですね。R1とSPのカラーに見慣れると、急に懐かしい感じがしますね。どのみち走行中にあまり見るものでもないですが、信号待ちで見るたびにカラーを思い出してしまいます。

価格帯に合わせて装備を上下させる他ないわけですが、機能差が分かりにくかったり、そもそも機能差によるベネフィットの違いを明確に訴求しないまま、車体のグレードを増やすのは勿体無いですね。MT-10とMT-10SPに限った話ではないですが、どうも高い方のモデルについては、「わかる人に売れればいいや」というような、PRに隙を感じます。


イエローのホイールいいですね。グレーのボディカラーと相まって、今の欧州のトレンドを意識している感じがします。古くからある手法ですが、浮いては沈んではを繰り返す、サイクル的なトレンドですね。飽きたら塗っちゃえばいいわけですが、ますます今時の国産車の主戦場はもう日本市場ではないんだなと感じさせられますね。


このバンブルビー顔は、どの市場のどの年齢層にドンピシャなのでしょうか。僕は気に入ってます。
仕事で欧州北米のジャーナリストを話す機会はよくありますが、ユーザーさんとは話す機会がほぼありません。そこらへんをヒアリングしてみたいとも思います。


ストーンヘンジのような、こんなところにおりました。仕事の合間にちょこちょこムービーを録っていましたので、YouTubeでお届けしますね。

クロスプレーン大好き、REIがお送りしました。

http://www.youtube.com/c/REIVLOG

コメント

このブログの人気の投稿

Googleフォトって使ったことある?

また写真を入れ忘れちゃった、あるある。

YZF-R6とYZF-R1を洗車してカスタムしたお話の予告