新年あけましておめでとうございます!

イメージ
2018年になりました、今年もよろしくお願いします。

さて、YouTubeチャンネル「REIVLOG」のブログ版ということで作ったこの「REIVLOGのREIBLOG」ですが、三週間ぶりの更新となってしまいました。

その間に、日々の毎日更新動画に紛れて、実験的に2本の動画をアップしていました。


これと、


これなんですが、いきなりバイクレビューを始めるのではなくて、「どこが見たいですか?」、「なにが知りたいですか?」と呼びかけをして、沢山のコメントをいただくことができました。

それに回答する動画を作ったところ、60分もの長編になってしまいましたが、お正月休みの方も多いことですし、まいっかと、そのままアップしました。それが、1/2 19:00にアップされます。

どれだけ見てもらえるのか、コメントをくださった方に気付いてもらえるのかはわかりませんが、コメント欄で文章を書くより、お喋りでお届けした方が真意を伝えやすいし、何より僕は書くより話す方が楽しいので、やっていて面白かったです。

そして、MT-09のコメント返し動画を今作り終わったところです。長いです、また60分級です。見てもらえるのか、不安しかないです(笑)

YouTubeでのレビューをやるようになって思うことがいくつかあって、見せて話す、ということです。

バイク専門誌に限らず、書籍の販売数が著しく減って、廃刊になる雑誌が増えています。モータージャーナリストとしてのかつての活躍の場は雑誌でのインプレ原稿でしたが、本がないのでは、仕事もありませんし、メーカーがわざわざ試乗会を開催してくれても、伝えられる人が本の実売だけではもったいないと思って、REIVLOGを始めました。

新車のために一日を割いて試乗会に参加しても、与えられる文字数はわずか2000字くらいだったり。それでは、解説だけで終わってしまい、褒めるのも限度があるし、問題点の提示や改善の提案がしにくいです。

「褒めばっかりで、けなしがないから、つまらない」
これはよく聞くこと、言われることです。

タイアップなんだから、広告を出してるんだから、けなしたらもう仕事させないぞ?
なんて風潮があったんでしょうね。メーカーの人から、うちのバイクをけなしたからアイツはもう呼ばない、なんて直接聞いたこともあります。

僕なりに考えました。

文字数や時間、つまり尺に余裕があれ…

ハイ、皆さんこんにちは、モデル兼モータージャーナリストのREIです。



僕が誰か

最近ではもっぱら、YouTubeチャンネル「REIVLOG」のREIです。
学生時代にモデル活動を始めて、ファッションや広告の仕事しながら、趣味でバイクに乗っていたら、ひょんなことからモータージャーナリストとしてもお仕事をするようになりました。イベントの司会や、パーソナリティなんかもやってます。

ところで、”ひょん”ってなんだ、”ひょん”って。


なぜか

ふと思い立って、アメブロでもブログはやっているんだけど、もっとスッキリした画面で、アーカイブとして将来に残していけそうなブログとして作り直すことにした次第。

こっちは、REIVLOGのREIBLOGということで、こぼれ話や裏話、それと動画ではなくて活字でお伝えしたいことを書いていきますね。

そもそもYouTubeを始めたキッカケは、2016年の年末に子供が生まれて、家族の記録として、将来子供が大きくなった時に見返せるものを残そうと思って始めたみたわけです。


余談が大好き

いきなり余談ですが、最近買ったばかりのMagic Keyboardが、めっちゃ打ちにくいです。軽いタッチで高低差のないキーボード上をヌメ〜っと舐めるように打てるものの、かえってなんか疲れちゃう。ルックスがいいからいいかって許せるような許せないような。

でね、こういうリンクを話の流れで使えるのが、ブログのいいところですね。

僕はどんな原稿仕事も翻訳仕事も、レタッチも動画編集も、全部MacBook Pro一台でやってきていて、Appleの薄いキーボードには慣れていたつもりが、ストロークがさらに短い印象で、MacBook Proはバックライトが光るのも、ブラインドタッチとはいえチラ見した時に大きな助けになってたんだなと染みるように実感しています。

なんかね、腱鞘炎になります。元から腱鞘炎なんだけどさ。サーキットで1000cc乗った後みたいに、腕が上がっちゃうよマジで。パンパン。


いまさら活字のワケ

自分でYouTubeを始めると、他のユーチューバーの動画もめっちゃ観るようになりまして、キーボードのこともちょっと調べてみました。動画は、物を動かせてを360°で見られてわかりやすくていいですね。活字だけでは得られないものがあります。もっと打鍵感のあるもの、ストロークのあるものを試してみたいです。まだそこ?

とはいえ、想像力をよりかき立ててくれる活字の方が、個人的には好きだったりします。旅先のホテルの部屋で、景色を眺めながら、空気を感じながら、読書に没頭するのが大好きです。没入感は、潤沢な視覚情報よりも、少ない情報から妄想で補完する方が深く味わえる気がします。

そんなわけで、どんなわけか、YouTubeと同じく、ひとまずは毎日更新を目指してやっていこうと思います。

この見出しをボタン一つで作れる機能は便利だなオイ!

このBloggerは始めたばかりで、どういう機能があるのか、どういうレイアウトにいじれるのかよくわかりません。じわじわ、手探りで楽しんでいきたいと思いますので、SNSだらけでどこから情報収集したらいいのかパッと見はわかりにくいかもしれませんが、僕は雰囲気で使い分けていますので、お好みに合わせてぜひ追いかけてください。


 【YouTube】これが一番
http://www.youtube.com/c/REIVLOG

【Twitter】ちょっとマメ
http://twitter.com/ReiFukuchi

【Instagram】次にマメ
http://www.instagram.com/reifukuchi

【Blog】稀に書き分けるかも
http://ameblo.jp/rei-pilot

【Facebook】ホントにどうでもいいことばかり
http://www.facebook.com/rei46


以上、REIがお送りしましたっ。

コメント

  1. REIBLOG読ませてもらいます
    なぜか登録できませんでした😅

    返信削除
    返信
    1. あっ!こんにちは!
      試しに自分の別のメールで登録してみたら、訳のわからん英語表示がガシガシ出て、指示通り文字を入れたり、届いたメールから登録できました(笑)

      バッチリ迷惑メールフォルダに入ってましたけど!!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Googleフォトって使ったことある?

また写真を入れ忘れちゃった、あるある。

YZF-R6とYZF-R1を洗車してカスタムしたお話の予告