新年あけましておめでとうございます!

イメージ
2018年になりました、今年もよろしくお願いします。

さて、YouTubeチャンネル「REIVLOG」のブログ版ということで作ったこの「REIVLOGのREIBLOG」ですが、三週間ぶりの更新となってしまいました。

その間に、日々の毎日更新動画に紛れて、実験的に2本の動画をアップしていました。


これと、


これなんですが、いきなりバイクレビューを始めるのではなくて、「どこが見たいですか?」、「なにが知りたいですか?」と呼びかけをして、沢山のコメントをいただくことができました。

それに回答する動画を作ったところ、60分もの長編になってしまいましたが、お正月休みの方も多いことですし、まいっかと、そのままアップしました。それが、1/2 19:00にアップされます。

どれだけ見てもらえるのか、コメントをくださった方に気付いてもらえるのかはわかりませんが、コメント欄で文章を書くより、お喋りでお届けした方が真意を伝えやすいし、何より僕は書くより話す方が楽しいので、やっていて面白かったです。

そして、MT-09のコメント返し動画を今作り終わったところです。長いです、また60分級です。見てもらえるのか、不安しかないです(笑)

YouTubeでのレビューをやるようになって思うことがいくつかあって、見せて話す、ということです。

バイク専門誌に限らず、書籍の販売数が著しく減って、廃刊になる雑誌が増えています。モータージャーナリストとしてのかつての活躍の場は雑誌でのインプレ原稿でしたが、本がないのでは、仕事もありませんし、メーカーがわざわざ試乗会を開催してくれても、伝えられる人が本の実売だけではもったいないと思って、REIVLOGを始めました。

新車のために一日を割いて試乗会に参加しても、与えられる文字数はわずか2000字くらいだったり。それでは、解説だけで終わってしまい、褒めるのも限度があるし、問題点の提示や改善の提案がしにくいです。

「褒めばっかりで、けなしがないから、つまらない」
これはよく聞くこと、言われることです。

タイアップなんだから、広告を出してるんだから、けなしたらもう仕事させないぞ?
なんて風潮があったんでしょうね。メーカーの人から、うちのバイクをけなしたからアイツはもう呼ばない、なんて直接聞いたこともあります。

僕なりに考えました。

文字数や時間、つまり尺に余裕があれ…

こんなところに行ってきました。

世田谷にあるお店なんですが、通って六年くらいでしょうか。たまたまイベントに出展されてた店員さんと仲良くなって、それ以来ずっと通っていて、バイクに乗る仕事をするようになって、衣装やツナギが必要になって頼るようになりました。


ミシンのあるお店。

何度もウェアを直してもらって、ツナギも補修してもらって、大事に大事に使ってますが、バイクに乗る以上は、バイク本体を含めて全部消耗品で、ウェアも消耗品で、コストのかかる遊びに間違いないですね。

手間暇とお金をかけた分だけ返ってくるものや、楽しみが増えるものなので、なるべくここだけは妥協しないように、他の遊びは節約方向を守って、ここだけは使うときはドカンと使えるように、バイクに乗らない時間から、バイクに乗る時間の準備が始まっています。


レーシングスーツでお馴染みの…

僕は3着あります。どれも現役ですが、一着目はもう転倒傷だらけで、練習用。二着目はちょっとだけ転んでいて、撮影でも使ってますが、だいぶお疲れです。三着目は、本番用と思って大事にしています。


ライディングシューズも豊富、バッグもあったりします。

この日は、バッグを買いました。今度REIVLOGで紹介しますね。実は、初めて買った類のもので、ドキドキしました(笑)バッグ類は詳しいわけでもなくて、ただ普段から出入りしているお店でお買い物を全部済ませているので、ワードローブのクシタニ比率が日々高くなっていきます。


奥の、ロトの鎧ばりに青いジャケットを愛用しています。

昨日か一昨日、このREIBLOGで写真を載せたと思います。自分で更新しておいて、「思います」ですみません、REIVLOGも緩くてすみません。


というわけで、KUSHITANI世田谷店です!

友達がツナギを作るということで、採寸の冷やかしに行ってきました。新しいツナギが羨ましいですね!僕も来年仕様が欲しいです。お店に向かう道中で、REIVLOG用にYZF-R6で「れい散歩」を撮りつつ、僕もYZF-R1Mのレースカウルの話をしまして。

バイクを何色に塗ろうか!それが決まらないとツナギとかヘルメットの色が決まりません!全部合わせて、全部でコーディネートして、全てが揃わないと僕のMotoGPごっこが完成しません!

そんな話はまた今度にしますが、今日使っているカメラは、CASIO EX-FR100というものです。


今年の三月に手に入れて、一ヶ月色々試して、動画の練習がてら開封の儀を行なって、これまた再生数が全く伸びなかった動画です(笑)

楽しく撮りました。

引越し前の家ですね、懐かしく思います。こうやって我が家の記録が残ると思うと、やっぱりYouTubeを始めて良かったです!

どれだけ散財しているか証拠になっちゃうという黒い側面もありますので、ご家族様に見せられない動画がたくさんあります、REIがお送りしました。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Googleフォトって使ったことある?

また写真を入れ忘れちゃった、あるある。

YZF-R6とYZF-R1を洗車してカスタムしたお話の予告